造形祭も終わり、気分は徐々にクリスマスモードへ。

 

玄関ホールも今日からクリスマス仕様。

 

 

園庭もクリスマス仕様。

 

 

我が家も今日から負けずにクリスマス仕様。

 


育児・保育園児 ブログランキングへ

昨日の「造形祭 〜小さな表現者展〜」では、小さなアーチストたちの表現活動を楽しんでいただけましたか?

 

 

職員の解説に耳を傾け、また、長時間にわたり作品の背景に想いを寄せてくれている保護者のみなさんに改めて感謝感謝です。

 

 

玄関ホールの15周年コラージュの写真とメッセージもありがとうございました。

 

 

カードの中身は明日にでもゆっくり読みたいと思います。

 

わらべうた、稲葉さん&安西さんのクリスマスツリーのワークショップ、また、クーベルチップさんの絵本の読み聞かせなどはどこも大盛況でしたね。

 

 

親子でアートする空間は時間を忘れて、熱中している感じが最高です。

 

 

異年齢クラスのひまわり畑の中の積み木体験も小学生や大人たちが活躍していました。

 

遊びは保育園児だけではもったいないですね。

 

 

また、今回もおもちゃ病院の皆さん、包丁研ぎを行ってくれた誉工務店さん、マルシェに参加してくれた自然養鶏春夏秋冬の檀上さんや おいしいはたけの冨田さんなどがイベントを盛り上げてくれました。

 

 

こういった人たちとの繋がりも実は子どもたちの表現活動の源泉になっていることをもっともっと伝えていきたいと思います。

 

そして、今回の異年齢クラスの巨大魚拓オブジェも家庭の支援なければ実現はできませんでした。

 

 

何があっても子どもたちに体験してもらいたいことがあったら、手間がかかろうが、時間がかかろうが、コストがかかろうが保護者や支援者を巻き込んで実現していく姿勢はこれからも崩さずに行きたいと思います。

 

くらき永田保育園の小さな表現者たちを育てるスタンスとしてご理解ください。

 

 

 


育児・保育園児 ブログランキングへ

くらき永田保育園を支えてくれている「隠れた財産たち」

 

 

15周年記念イベント「Cryptomeria」終了後の反省会風景です。

 

疲れなど全く見せないパワフルで個性的な面々でした。

 

 


育児・保育園児 ブログランキングへ


Link

日本一の園長目指して参戦中
一日一回ポチッとね!

幼児教育 ブログランキングへ

Recommend

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Archive

Other