折角表参道まで行ったので、久々にクレヨンハウスへ。

 

 

最近はゆっくり絵本を眺めるという時間がなかったので、のんびりと贅沢な時間を楽しんだ。

 

そろそろ帰ろうかと思ったが、いつもは立ち寄らない2階のおもちゃ売り場へ。

 

目新しいものは無いな〜と思っていたら・・・

 

ありました。

 

 

靴下を丸める時の行為が行えそうな珍しい機能付き。

 

 

可塑性も高そうだし、子どもたちがどのように使うかも楽しみです。


育児・保育園児 ブログランキングへ

小学校の頃、教室の机を使って”おはじき”を落とす単純な遊びに興じていた。

 

僕は人差し指で弾くよりも、親指で弾くのが得意で、滅多なことで息子のことを褒めたりしない親父が僕のことを「横向きのスナイパー」と呼んでくれたことがとても嬉しかったことを覚えている。

 

そんな園長のもとに クマファクトリーの横山さんから こんな玩具が送られてきた。

 

 

イタリアMESPI社の「Boule」というおもちゃだ。

 

早速やってみた。

 

 

赤と青のおはじきを交互に弾き、最終的に○の中央部分に近い方が勝ちというもの。

 

そう、カーリングのおはじき版なのだ。

 

 

最近は”デコピン”なんていう罰ゲームもないので、おはじきのような動作の操作性を高める玩具は保育園にもなかったことに気が付く。

 

講演などでもよく言っていますが親指、人差し指、中指を自分の思うように動かせるようになるということは大事。

 

そして、何よりも単純なゲームなのにチーム対抗でも出来るし、絶対子どもたちにもウケるだろう。

 

年長さんが独立したクラスになる3月10日あたりに保育室に入れていきたい。

 

まずは、職員で遊びましょう。


育児・保育園児 ブログランキングへ

今年度「絵本わらべうた係」が企画した『職員による創作絵本のコンテスト』

 

毎月の職員会議の時間を使って全ての職員が自分が創った絵本をみんなに読み聞かせを行っています。

 

そして、30分後、今日の職員会ではいよいよ園長・主任の創作絵本を披露します。

 

 

園長は、シェル・シルヴァスタインのような大人向けの絵本をイメージして描いてみました。

 

コンテストでは不評でしたが、読み聞かせをすると違った印象になるのかな?


育児・保育園児 ブログランキングへ

美しすぎる編集者として話題沸騰中の晴山生菜さんが手がけた「星の王子さま」が最高に良い。

 

 

岩波書店から出ている内藤濯さん訳の「星の王子さま」も何度も何度も愛読している世界中で愛されている名作だが、詩人でもあるドリアン助川さんが翻訳したことで全く違った魅力が伝わってくる作品になっている。

 

とにかく、言葉が美しいのだ。

 

内藤さんの訳は昭和の時代感が感じられる言葉遣いだが、この本は主人公と王子様のやり取りが目に見え、肉声で語り合っているような錯覚に陥るくらい作品の中に入り込める。

 

「君のバラが君にとって大切なのは 君が彼女のために尽くした時間のせいなんだ」

 

出会った時には特別な存在ではなく、ありふれて当たり前と思っているものが時間を重ね、そのことにより特別な存在に変わっていく・・・

 

確かに目には見えない、数値にもできない、でも確かに大切なものであることは「僕」にはわかるのだ。

 

・・・・いろいろな読み方が出来る素敵な本なのでおススメです。


育児・保育園児 ブログランキングへ

情報が溢れる今の時代、「3歳児にピッタリの絵本」を検索すればそれなりの情報は得られるだろう。

 

それはそれで悪くはないが、もっともっと「ひとりひとりを大切にしたい」という思いから昨年度から絵本係の職員が始めたのが、「おススメ絵本のメッセージカード」

 

 

担任が、ひとりひとりの個性や現在の興味や関心を示しているものを考慮しながら、その子に読んであげたい絵本を選びメッセージを添えてカードを送るという活動だ。

 

たった一枚のカードだが、それが出来上がるまでの職員と子どもが過ごした時間や 職員間でひとりの子どものために話し合った時間を想像しながら一枚一枚読んでいると 自分の保育園の職員の仕事なのだがジーンとくるものがある。

 

担任が思いを寄せて選んだ一冊の絵本を是非読んであげてください。


育児・保育園児 ブログランキングへ

開店以来、様々な方法で絵本文化を啓発してくれている弘明寺の小さな絵本専門店「クーベルチップ」で、”うさぎのさとうくん幻燈会”が開かれました。

 

 

弘明寺が生んだ世界の絵本作家、あいのやゆきさんが描く、うさぎになって暮らしている男の子のユーモラスで温かい世界観と”幻燈会”という手法は相性ピッタリ。

 

 

途中 クリスマスに合わせ「ほしとゆき」のオーナメント作りをしたり、絵本の中に登場するブルーベリーケーキをご馳走になりながらのトークショー。

 

そして、最後は、絵本にサイン会なのですが、なんとサインだけでなくさとうくんのイラスト付き、それもこちらがリクエストした絵を描いてくれるというご褒美付き。

 

僕は、「もちつきするさとうくん」「豆まきするさとうくん」「焚き火をするさとうくん」を描いてもらいました。

 

 

保育園でも幻燈会やりたいな。


育児・保育園児 ブログランキングへ

横浜美術大学イラストレーションコースで10年にわたり学生さんが企画、制作、製本まで授業の中で絵本製作を行っている軌跡を紹介するための「絵本展」に行ってきました。

 

 

このイベントに合わせて、あの”いわさきちひろ”さんのご子息である松本猛さんの「東山魁夷といわさきちひろ」という特別講演が行われました。

 

 

母であるいわさきちひろさんの絵本製作の現場を見ていた松本さんの話はリアルで、子どもの心理描写を色やにじみによって表現するいわさきさんの作品作りが目に見えるような錯覚をおこさせてくれる。

 

没後40年以上たっても 僕らの中で生き続けるいわさきちひろさんが、日本の絵本の創成期にどのようなこと絵を考えていたのかもっと深く講演を聞きたかった。

 

 

公演終了後は、ジブリの高畑勲さんにもインパクトを与えた「あめのひのおるすばん」を購入。

 

あらためてじっくり読んでみよう。


育児・保育園児 ブログランキングへ

くらき永田保育園15周年記念イベント「Cryptomeria 〜隠れた財産〜」に出演する皆さんを本日より紹介していきます。

 

第一弾は、ワーヤークラフトのワークショップを行う『グランスリズエ』の佳奈さん

 

逗子葉山でインテリアを素敵に変えるワイヤークラフト教室を運営し、今年の5月にはあの「モヤさま」でも特集された話題の先生の登場です。

 

今回体験できるのは「グラススタンド(大人) 1000円」と「ブレスレット(こども) 300円」の2点

 

 

 

上記の作品は通常であれば2500円で体験するものですが、今回は超特別!! イベント特価で体験出来ることになりました。

 

この機会にワイヤークラフトワールドを是非、味わってみてください。

 

 

また、子ども用のブレスレットは、”天使”か”コウモリ”のどちらかを選ぶところから・・・

 

腕に付けてイベントを楽しんでいたら注目の的になるかもしれません。

 

来週中には事前申し込みが開始されますのでお楽しみに!


育児・保育園児 ブログランキングへ

昨日と今日 二日間にわたって東京おもちゃ美術館で行われていた「おもちゃまつり」

 

おもちゃコンサルタントが企画、展開する80ブースのワークショップは、一日では遊びきれない。

 

今回は来月の15周年イベントの参考になることはないかと勉強のつもりで参加しようと考えていたが、現地に到着したのがイベント終了1時間前!!

 

 

入り口付近で、ばったりと多田館長と久々の再会。

 

この人の多方面にわたる活躍ぶりは尊敬してしまう。

 

おもちゃまつりでは大きく分けて4つのエリアがあり、「美術館エリア」の他、「おもちゃ縁日」では様々なワークショップ・「森のめぐみの子ども博」では、全国の木のおもちゃの見本市、そして、グランドでは「おまつり広場」という飲食と大規模な遊びのスペースが作られている。

 

どこから、見たらよいのか?

 

時間がない・・・・

 

 

まず、目に留まったのが 広場で木くずのプールで遊ぶ子どもたち。

 

こういった単純な遊び空間は人気が高い。

 

おっといかんいかん、いろいろ見て回らねば・・・と思っていたのだが、おもちゃの見本市を見ただけで時間終了。

 

あ〜〜時間の使い方が悪すぎる(涙)


育児・保育園児 ブログランキングへ

いきいき組のYさんのパパの出身は長崎。

 

帰省した際に郷土玩具の「佐世保独楽」をプレゼントしてくれました。

 

 

ドングリをデザインしたような可愛いカタチにカラフルな五色。

 

しかし、独楽の頭に芯が出ていない!!

 

どのように回すのか??

 

トリセツを読んでみるとビックリ、独楽の巻き方や独楽の握り方が逆なのだ。

 

早速やってみた!

 

 

驚くほど簡単に回る、回る。

 

やはり伝承される玩具は優れている。


育児・保育園児 ブログランキングへ


Link

日本一の園長目指して参戦中
一日一回ポチッとね!

幼児教育 ブログランキングへ

Recommend

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Archive

Other