保育室へ行くと高く積み上げられた積み木の中から子どもの声が・・・

 

なんと積み木を積んでいるうちに中に取り残されてしまったようだ。

 

 

高さはすでに170センチを超えている。

 

折角積み上げた積み木を壊してしまうのももったいない。

 

 

中にいるH君と会話ができる穴をあけ、これから、積み木を壊さずに救出作戦が始まるという。

 

保育園版「ショーシャンクの空に」「アルカトラズからの脱走」ばりの感動は訪れるだろうか?


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!

お泊り明け、お迎えにきた保護者が「子どもがいない夜がこんなに静かだなんて・・・」と話してくれた。

 

 

子どもが生まれすでに5万時間以上は経過しているだろうが、24時間離れて過ごすという時間は非日常の最たるものなのかもしれない。

 

 

不安があれば、いつでも胸の中に飛び込んでいける「親」とい安全基地から子どもたちは少しずつ、世界を広げていく。

 

空間的にも 時間的にも。

 

子どもたちはたった24時間という時間の中で、あらゆる感情の動きを体験する。

 

 

そのことによって、お泊り会を境に「伸びる」子どもたちは多い。

 

しかし、お泊り会という時間は、子どもにとっても、親にとってもお互いの関係を確認できる大切な時間なのかもしれないと最近は思えてきた。

 

 

そして、お迎えの後の親子の姿は、僕にとって同時多発的に感動のドラマを見ているような瞬間なのだ。

 

 


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!

「ウソのようなホントの話の世界」から一晩開けて、朝からテンション高めの子どもたち。

 

 

海賊体操も気合が入っています。

 

朝食を食べる前のことでした。

 

トリムの丘に行けば海賊からの手紙があるのでは・・・とひとりの子どもがぼそっと呟くと。

 

 

やっぱりあった。「昨日の海賊はホンモノだったんだ!!!」

 

気分を良くし、朝食作りはwildに牛乳パックホットドック。

 

 

先生熱いけど頑張ってと大声援。

 

 

 

ほどよく焦げたパンとチーズの匂いがたまらなく食欲をそそります。

 

 

昨日のお弁当から始まった「海賊頂きます」という掛け声とともに、お泊り会最後の食事が始まりました。

 

お迎えの時間が一時間後にあることなど全く頭の中に無さそうな子どもたちなのです。


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!

「ウソのようなホントの話の世界」から一晩開けて、朝からテンション高めの子どもたち。

 

 

海賊体操も気合が入っています。

 

朝食を食べる前のことでした。

 

トリムの丘に行けば海賊からの手紙があるのでは・・・とひとりの子どもがぼそっと呟くと。

 

 

やっぱりあった。「昨日の海賊はホンモノだったんだ!!!」

 

気分を良くし、朝食作りはwildに牛乳パックホットドック。

 

 

先生熱いけど頑張ってと大声援。

 

 

 

ほどよく焦げたパンとチーズの匂いがたまらなく食欲をそそります。

 

 

昨日のお弁当から始まった「海賊頂きます」という掛け声とともに、お泊り会最後の食事が始まりました。

 

お迎えの時間が一時間後にあることなど全く頭の中に無さそうな子どもたちなのです。


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!

森戸川に宝物が無かったのは、海賊KIDの相棒、BIG MAMSのいたずらだった。

 

どうやら、保育園の中にお宝は隠されているようだ。

 

そして、それを探すためにはKIDのクルーたちの課題をクリアしなければならない。

 

 

3グループに分かれて園内宝探しの冒険に出発だ。

 

最初の部屋にはAMAY(アーメイ)から、パズルの難問をつきくけられた。

 

 

簡単と思っていたパズルもダミーのピースが混ざっていたり、ホンモノのピースが隠されていたりするので、みんなで協力しなければ解くことはできない。

 

 

何とか、パズルを完成させると、次は海賊船の食堂に案内された。

 

そこには、食べ過ぎで動けないOSA(オーサ)から、ヨガのポーズ2種類を決めてみろという指令。

 

 

古瀬先生のカラダの時間でヨガのポーズは馴れたものだが、恐怖と9人で息を合わせてポーズを取るのは簡単ではない。

 

 

なんとか、課題をクリアして向かうはEBA(エバ)の待つカメの島へ。

 

海には6匹のカメ、それの亀の背中を飛び越えながら、全員が島に辿り着かなければ宝は手に入らない。

 

 

子どもたちは勇気を振り絞り、宝の箱から見事、地図を探し出してくれた。

 

 

3グループの地図を組み合わせると・・・なんと宝のありかはウッドデッキの上らしい。

 

そして、見事に宝を探し当てた子どもたち。

 

宝は、みんなで組み合わせるとひとつのカタチが現れる「友情のペンダント」だ。

 

海賊KIDに「宝をもらえないですか」とお願いしたところ、「これは頑張ったお前たちのものだ」

 

そして、僕たちの勇気を称え、”花火の宴”を披露してくれた。

 

 

海賊たちが演出する花火はとてもきれい。

 

これからも仲良く遊べるかと思ったら、「宝を探しに次の航海に行くぞ!」と手を振ってKIDたちは去っていきました。

 

おしまい!


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!

海賊カレーを作り、続いて2階テラスに特設された「海賊風呂」の時間です。

 

 

お風呂からあがると先生にひとりひとり髪を整えてもらいます。

 

 

女の子だけでなく、男の子にとっても嬉しいひと時のようです。

 

そして、夕食の空間を演出するためのアートな時間になりました。

 

 

クレヨンを削り、ワックスペーパーに並べ、アイロンをかけると・・・・

 

 

そして、出来上がった作品を丁寧に形に切り取ります。

 

 

一日遊び疲れもあるでしょうに、真剣な表情で取り組む姿は流石いきいき組さん。

 

 

風にゆらゆら揺られて可愛いオブジェになりました。


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!

お泊り会の影の人気プログラム「夕食」

 

今年のメインディッシュはもちろん「海賊カレー」

 

 

ウッドデッキには、デンガラ染のバンダナが飾られ、テーブルはタイダイのクロスが掛かり、オシャレな空間になっている。

 

 

自分たちが作ったモノばかりだが、綺麗に設らわれるとテンションも上がる。

 

 

「ジャガイモ切ってくれたの誰?」「ありがとう!」

 

お互いにお礼を言いながら、「こんなうまいの無いよね」と自画自賛。

 

 

テーブルをみんなで囲んで食べるので会話も弾みます。

 

「おかわり3回目!」

 

今日は一日中、遊びまくっているからね!

 

小さいクラスの保護者の皆さんが「美味しそうだね」と声をかけてくれるたびに誇らしげな表情になる瞬間も皆さんに見せてあげたくなるシーンなのです。


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!

なにか忘れていることはないだろうか?

 

森戸川に来た理由は何だったのか???  そう、キッドの宝探し。

 

しかし、地図に記された場所には宝は見つけられなかった。

 

午後の水遊びを終え、帰り支度をしようとしたその時、「あっ!!」

 

 

ぼろぼろの布に描かれた「あっかんべー」の顔。

 

「なにこれ?」

 

「これが宝?」

 

「おれたち、だまされた??」

 

 

なぞは深まるばかり。

 

でも、そろそろ保育園に戻り、夕食のカレーをつくらねば・・・・

 

 

モヤモヤした想いを残しながらも 捕まえた魚やカニなどを逃がし保育園に向かうのでした。


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!

なにか忘れていることはないだろうか?

 

森戸川に来た理由は何だったのか???  そう、キッドの宝探し。

 

しかし、地図に記された場所には宝は見つけられなかった。

 

午後の水遊びを終え、帰り支度をしようとしたその時、「あっ!!」

 

 

ぼろぼろの布に描かれた「あっかんべー」の顔。

 

「なにこれ?」

 

「これが宝?」

 

「おれたち、だまされた??」

 

 

なぞは深まるばかり。

 

でも、そろそろ保育園に戻り、夕食のカレーをつくらねば・・・・

 

 

モヤモヤした想いを残しながらも 捕まえた魚やカニなどを逃がし保育園に向かうのでした。


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!

自然の川に飛び込むというのは、川遊びの中で一番の醍醐味ですね。

 

それが深さ50センチくらいでも・・・

 

川の横の岩場から、先生めがけてジャンプ!!!!

 

 

じゃぼ〜〜〜ん。

 

 

ひとりが飛ぶと、勇気を出して飛びたくなる。

 

 

足がつく深さなのに、しがみついて「きゃ〜〜」

 

 

大声ではしゃいでいても、森は子どもたちをゆったりと受け止めてくれていました。

 


育児・保育園児 ブログランキングへ応援クリック!


Link

日本一の園長目指して参戦中
一日一回応援クリック!

幼児教育 ブログランキングへ

Recommend

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Archive

Other